利用者レポート ⑩

使用者の概況

東京都葛飾区 女性 1年半使用 夜間限定利用 要介護5 
昼夜ヘルパー利用のおむつ交換 夜間はご主人も対応老老介護につきご主人の負担大

使用者の声(ご本人)

・最初は違和感や当たり所の痛みもあったが、数日で慣れて気持ち良かった。
・夫に負担を強いることがつらく、申し訳ない気持ちがあったが、少しその思いが和らいできた。

介護者の声(ご主人の意見)

・夜中もヘルパーさんにお願いしていたが、やはり気分のいいものじゃなかった。マンレットを使うことで夜間のヘルパーさんをなくして気も楽に、サービス料も減った。
・使い始めて妻も明るくなった。気持ち的なものなのでしょうか?

関係者の声(ケアマネの意見)

・基本的には機械にさせるというのは抵抗もありましたが、実際問題として○○様のお宅のような老老介護も増えていますし、独居も多い。その中で家族や事業者側でも実際には負担になる夜間訪問介護の一部を担う何かは必要で、この処理機もそう位置付けられる機械だと思いました。ただ、介護者や利用者の状況も日々変わっていくことから、状況に応じて貸与できるものならよいのだろうと思います。

評価

ご主人が限界に近付いていたというところからのスタートでしたが、ご利用者様とご主人の慣れに伴い、大きく双方の負担が軽減されたと思います。難点は慣れるまでのサポートでしたが、慣れてしまえばお互いに快適だとの評価をいただきました。

2020年05月15日