訪問看護編

埼玉県 戸田市 訪問看護師 女性(利用者:要介護度5 女性 主利用時間:夕方から翌朝)

訪問看護のためこのご利用者様のお宅に来て、不思議に思ったのは、お尻の皮膚が非常にきれいだということでした。普通はおむつが長いと皮膚が黒ずんだようになってくるものですが、それが全くない。たまたまメーカーの方がいらっしゃって、マインレットを利用されていることを知りました。夜間利用されているため、日中に訪問する私は知らなかったということです。マインレットについてご家族やメーカーの方と話しましたが、知れば知るほどよく考えられているなぁと実感しました。 お部屋に、特有の排泄臭がないことや、排泄物に全く触れない自動排泄処理、その他使う方の状況により考え尽くされた機能に正直驚きと、今後の普及に期待を持ちました。医療の立場からすると当然倫理観や、身体的な影響などを十分考慮しなくてはならないものと考えますが、多くの介護家庭に出入りして現実を見てきていると、建前論だけで済まされることでもなく、地域の施設の空き状況や、そこでの介護体制、在宅における利用者ご本人の心理や、ご家族の状況などをよく検討した上で、利用者側に立った視点を持った中で、このような福祉機器の利用も必要な時代だと痛感しています。

東京都 北区 訪問看護師 女性(利用者:要介護度5 男性 主利用時間:17時頃から翌朝)

私自身もマインレットを試させていただき(実際に夜間装着して寝て、排泄もしてみました)、機械・装置といったごつごつしたイメージを抱いていたことが吹き飛びました。着けて夜間寝てみましたが、固さや違和感といったものは特になく、逆に洗浄の気持ちよさが際だってあったように思います。 訪問先のご家庭でも、排泄介護に大変困っておられる介護する家族の方々がいらっしゃるので、うまく合って使えそうなところにはお話しています。 先日お亡くなりになりましたが、使っていただいた方は、最初の数日間は初めてのものに対する警戒感や抵抗感を持っておられたようですが、慣れてくると、「なんか気持ちいい」と話すようになり、1ヶ月後には紙おむつには戻りたくないとおっしゃっていました。紙おむつと違って、便や尿と触れないできれいで、さらさらとした状態でいられる。しかも部屋の臭いも気にすることなく、いつでも自由に排泄が可能だということが、性格まで変えてしまったような気さえします。 人の手で行うこと、必要な方は排泄物の観察が必要なこと等、前提となる「こうあるべき!」という考え方や、医療的に必要なこともありますが、在宅介護が増えていく傾向の中では、このような機械の登場が必要なのだなとも感じます。 レンタルが可能になったと聞き、救われる方も多いのではと期待しています。

2020年05月15日