利用者レポート ③

使用者の概況

荒川区 女性(故人) 3年間にわたり夜間のみ使用要介護度5寝たきり 盲目ご主人も要介護者の老老介護。ヘルパー2社入っている。使用開始前は、朝には背中まで尿と便でぐっしょりになていた。一応深夜のヘルパーも頼んでいた。使用後は深夜はカット。夜間限定利用。

使用者の声(ご本人)

・自由に排泄できることと、排泄物にまみれて朝を迎えることが無く快適だ。
・部屋の臭いが気になっていたが、全く心配いらなくなって主人にも迷惑を減らせてうれしい。

介護者の声(ご主人の意見)

・使い始めてから元気になったような気がする
・もともとしっかり食べていたが飲食の量が増えたようだ
・深夜ヘルパーの出入りが無くなってうれしい。
・買い置きのオムツが減って部屋が広くなった。
・臭いが無くなって共に生活するものとしては環境がいい。

関係者の声(訪問看護師の意見)

・最後は入院した病院の待遇はひどそうでしたが、明らかに在宅時の排泄問題の解消は大きな効果があった。本人は最後の入院時にも「すぐ帰ってくるからマインレットは準備してて」と言っていた。病院のおむつ生活に耐えがたいものがあったそうです。

評価

水分や食事の摂取がもともと多かったのが、マインレット利用により更に積極的になったそうです。確かに背中までびっしょりでしたが、マインレット安定利用後は快適になったとうかがいました。ヘルパーサービスを深夜や早朝が減ったことで、精神的にも経済的にも効果があった。

 

 

 

2020年05月15日