使用者の概況
沼津市 (女性) 3年間使用 夜間限定
入退院を繰り返し、その都度筋力の低下などもあり、トイレ排泄ができない状態となる。ひん尿であり、夜間の排せつ介助が双方の負担となっていたため利用。病院からの紹介。
使用者の声(ご本人)
・安静の時期を過ぎると、力が入らなくてトイレのことは主人に迷惑をかけていたが、夜間だけでもお互いにこの機械に頼って助かった。リハビリしながら日中は少しずつトイレに行けるまでになった。入院するとまた逆戻りだが、互いに無理のない時間でまたリハビリしてトイレに向かいたい。
介護者の声(ご主人の意見)
・利用コストが高いのが難ですが、家内の夜間の排泄は互いに楽になり、家内が表情が豊かになったのが救いです。・当初おしっこだけだったのが大便もあるようになり、余計に家内の心の負担も減ったように思います。
評価
うまく使えているため、消耗品である「専用おむつ」が汚れないことから、数日おむつを使いまわしていたのはショックでしたが、原則1日1枚程度ということは再確認し、あとは程度判断して利用いただいています。ご本人の意思に反し、排泄のコントロールが徐々に難しくなっている現実もありますが、摂食や水分制限などを気にしないで食事をとり、リハビリ意欲も持たれていました。互いに睡眠が確保できたことで、明るさが戻ったということです。