利用者レポート ⑮

使用者の概況

鶴岡市 (女性) 5年間使用 夜間限定 脳溢血 要介護5

使用者の声(ご本人)

・大も小もきれいにしてくれて安心して寝ることができた
・食べたり飲んだりが苦にならなくなり、次第に元気がでた。
・お陰さまで力もついて日中は手伝ってもらいポータブルトイレで用を足すことができるようになった。
・子供たちに負担をかけないということが気持ちを楽にしてくれた。
・ほかではどうか知らないが、うちにはなくてはなないものだった。

介護者の声(娘さんの意見)

・マインレットを使い、時間や体にゆとりができた。
・姑が食事量が増え、心なしか元気なっていって一時は介助しながらポータブルトイレで排泄ができるようになったのは、マインレットの利用による効果だったかなと思っています。その後年齢もありまた体力も落ちて寝たきりにはなりましたが、うれしい体験でした。
・住宅改修のような設備ではないので移動や設置も楽で便利だと思いました。

関係者の声(開発者の意見)

・長期にご利用いただく中で様々なデータを採取できたことはありがたかった。褥瘡の問題や、長期的にみる心理的な影響などが廃用性症候群に対してプラスに働くのではとの願いにも似た思いはあったが、単なる機械装置ということではなく、介護全体の中で一つの選択肢として利用できるツールとしてご利用いただけた事例で、私共の意図するところとなった。

 

2020年05月15日