利用者レポート ⑤

使用者の概況

西川口 女性(故人) 2年間にわたり夏期のみ夜間限定した使用 要介護度4 
車いす夜間家族が休むため、夏場特に臭いが気になるため利用。転倒による大腿部頚部骨折により介護が必要に。

使用者の声(ご本人)

・娘や孫にかけていた負担が減ってうれしい(夜間はおむつか、孫にトイレに運んでもらう)
・夜間着けてる間はいつも清潔で気持ちいい
・食べる飲むが気にならなくなった。

介護者の声(娘さんの意見)

・歩けるまではいかないが、使い始めてから元気になったような気がする・飲食の量が増えたようだ・部屋に充満していた排泄臭が一切なくなったのが気持ち的にも大きい・介護保険がきかないし、夏場だけ使いたかったから自費でレンタルしたが、公的に使えたら更によい。

関係者の声(福祉用具貸与事業所の意見)

・マインレットの代理店さんから紹介され、当社を通じてレンタルさせていただきましたが、保険レンタルじゃないためなんだか気が引けたのは事実。ただ、ヘルパーさんも協力的でご家族も必死だったので夏場だけですが有効に使えたと思います。

評価

購入してまでは… ということでしたので、代理店と貸与業者の方が自費レンタルで対応しました。股関節が硬縮があり、床ずれもあったため慎重に時間を延ばしながら使いました。娘さんが一生懸命やられていたので、サポートしながらなんとか使いこなせるまでになりましたが、2年目以降は他界されました。やはりレンタルで正解だったのかもしれません。

2020年05月15日