「排せつ支援機器サミット〜どうする排せつ?望む暮らしその人らしく〜 #2 『マインレット爽』編」

2023/12/19 (火) 15:00 - 16:00 オンライン配信

お申し込みは→https://seminar20231219.peatix.com/event/3768506

 

排泄センサーで介護負担を軽減する株式会社abaと、トイレの排泄記録の自動化を提供するNECプラットフォームズ株式会社が共同で開催するパネルディスカッションのイベントです。介護に携わる方はもちろん、一般の方もぜひご参加ください。

生まれたときから永遠に続く営みである排せつは、その人らしい暮らしを営んでいくうえで切っても切れないことです。
しかし、排せつに関する悩みを抱えられている方は多いです。

排せつ支援機器サミットは今回2回目となります。前回、8月30日に排せつ支援機器メーカ5社が集まり、2030年の未来の排せつ支援の姿について熱い議論をしました。アンケート結果には現場の話を聞きたいという声が非常に多かったことから、今回は現場の代表として日頃から支援機器等を活用している木下万誠さんをゲストに迎えます。自動排泄処理装置『マインレット爽』を例にとり、前回登壇した新田成彦さん(株式会社プロモート)とともに詳しくお話を伺います。

司会は、さまざまな介護関連製品づくりのお手伝いをしている森田朝子さん(一般財団法人在宅ケアもの・こと・思い研究所)。出演者にはほかに排せつに関する悩みに寄り添う主催2社を加え、今できることと今後の近い将来について話し合います。

2023年12月05日